2009年06月18日

夜のお楽しみ・・・❤


最近のベリママの楽しみは、夜中から始めるある事・・・。
ず~~っと封印していたものなんです。
コレ、、、ナンダ?

夜のお楽しみ・・・❤

っていっちゃうと、なんだか変な想像をされそうですが、実は私、お菓子が大好きで
若い頃はせっせと勤しんでいました。
菓子職人になりたい!
と思い立ち、大阪の辻あべの製菓に行くんだと働いてお金を貯めて、がいつの間にか、他の楽しみを覚え、今日に至りますface01

それでも、菓子作りはやめられなかった。無心になれるんですよ
不精なA型の私でも、菓子作りの場合は、キッチリ計量icon22
料理と違って、目分量が難しいのが菓子作り。そんんわけで、唯一自分がA型なんだと実感できるのが、この時の計量だけ。トホホicon10

さて、話を戻すと、夜の楽しみ。
「米粉のシフォンケーキ」にはまっています。棚の奥深くししまいこんだ道具たちを引っ張り出し、作り始めました。
本当は、米粉を購入したものの量が多くて、消費できない!ことから、始まったんですけど、今日はココナッツパウダーを使ってみました!

米粉は、小麦粉より扱いやすく、初心者さんには向いているのではないかと思います。
小麦粉でスポンジを作る時、「さっくり混ぜる」とかありますよね。
この「さっくり」が、ふくらみに左右したりしちゃいます花丸
こね過ぎると、小麦粉に含まれるたんぱく質が、水分と混ざり合い、グルテンができます。
これって、こねればこねるほど、コシが強くなる、、、例えば、うどんですnoodle
スポンジは、逆にコシが強くなると困ってしまいます。
その点米粉は、この現象が起きないので、混ぜすぎちゃってもOK!

引越しを機に封印し、そんなこんなで7年ぶりに復活したお菓子作り。
楽しいです!
メレンゲの具合や、さっくりと混ざった時の達成感。
そして、ふんわ~~り膨らんだ時、「ヤッタ~~~」icon14icon14
心の中で叫びます、だって、夜中ですからあ~~ぁぁあicon14icon14

夜のお楽しみ・・・❤

昨晩作ったのがコレ。「米粉のココナッツシフォン」です。
米粉と小麦粉では、やっぱり具合が違うようでして、米粉の場合、しっとりしているように感じます。
しかも、これ適当に作ったので、今晩試食してくれる(はず)の営業スタッフ
お腹壊すことはないので、お願いするっす親指

見た目的には、イケてると思いません?
?思わない?
ぜひとも、一度ご賞味いただきたい、、、icon10




同じカテゴリー(ベリママのつぶやき)の記事画像
決意とコラボとレトロ
ベリママの春の味覚探訪?
野菜スイーツ
桜色
運命的な出逢い
待ち遠しい春
同じカテゴリー(ベリママのつぶやき)の記事
 決意とコラボとレトロ (2009-06-03 20:55)
 ベリママの春の味覚探訪? (2009-05-15 22:10)
 野菜スイーツ (2009-04-16 21:16)
 桜色 (2009-03-27 16:57)
 運命的な出逢い (2009-03-10 21:06)
 待ち遠しい春 (2009-02-23 12:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夜のお楽しみ・・・❤
    コメント(0)