スポンサーリンク

上記の広告は、30日以上更新がないブログに表示されています。
新たに記事を投稿することで、広告を消すことができます。  

Posted by だてBLOG運営事務局 at

2008年03月31日

ほにゃでございます。

さくら便りsakuraが気になる今日この頃ですが、
ベリー4月号も春らしさ満開にできあがりました。
もう皆さんのお手元には届いてますか?

今回の特集の一つに「春野菜レシピ」があります。
取材をしている中で、
これから育とうとする春の野菜にはパワーがたくさん詰まっている
という野菜ソムリエさんの言葉がとても印象的でした。
いきものが目覚める頃。そういえば体内がざわざわします。

野菜こそ育ててはいませんが、最近我が家には植物が増えつつあります。
驚異的な成長を遂げているのがチューリップ
リビングの一角に置いてあるのですが、昨晩帰って見たところ、
茎や葉がほぼ45度に曲がり、窓の方にぐおっと傾いていました。

…日光に飢えてるんだねぇ。毎日外に出せずにごめんよface07
そのねじくれた伸び方が、まさに「光くれぇ~」って感じで、鬼気迫るものがありました。
今度の晴れの日には、干してあげることを約束。

触ると枯れる」と編集部でも恐れられる(!?)私ですが、
きちんと植物を育てられる女性になりたいです(祈)。  


Posted by BERRY at 10:51Comments(0)ほにゃのつぶやき

2008年01月21日

お久しぶりです。ほにゃでございます。

暦の上では今日は大寒。
一年で最も寒い日となっていますが、
皆さん風邪face10など引いていませんか?

さて先日の日曜ですが、思いつきで松島水族館イルカに出かけました。
海辺の町は風が強く、雪雪もちらほら。
そんな極寒の日でも、館内はカップルや家族連れで大盛況です。
この賑やかさ!
そして水と魚と藻類と屋台FOODがかもし出す、得もいわれぬにおい!
もうたまりません~face05

何はさておき、まずはラッコの食事シーンへダッシュ。
貝をあっという間にこじあけ、むき身をぺろっ、ぺろっと平らげる。
割れた貝殻は潜って拾い、ちゃんとバケツに戻すのです。
その仕草は愛嬌たっぷり。

続いてはペンギンの餌やりに参加。
お椀から小魚を一匹ずつあげるところ
間違って器ごとぶちまけてしまいface18

大勢のペンギンが一斉にジャンプ(汗)。

周囲からは失笑が…。

群がる子供・赤子を押しのけ、2羽の皇帝ペンギンの散歩にもお供。
さらには定番のアシカショーも見学。
滑らかな動きとスピード感に感動しました。

もちろん、室内の水槽も一つずつ観察します。
解説なども、丁寧に読んでいきます。

ワニの注意書き。
「ワニはあまり動きません」
一匹はむちゃくちゃ動いてるよ~。
後ろ足でたって、白いお腹を水槽に押しつけてくるっ。
くわっと口も開いて、うろうろ、うろうろ。こ、こわい。

あるクラゲの説明。

「このクラゲには毒があります。
粉末にして吸い込むとくしゃみがでます」


わざわざ粉末にしなくても…。

というわけ、一日中、水の世界を大満喫いたしました。
終いには、水槽のガラスで酔い気味に…。
おひとりさまの休日、こんな過ごし方はいかがですか?
  


Posted by BERRY at 21:50Comments(0)ほにゃのつぶやき

2007年09月18日

ほにゃでございます

厳しい残暑かと思えば、雨降りで肌寒かったり。
めぐるましく気候が変わっていますが、
皆さんお元気ですか?

さて、バイタリティ溢れるベリママの次のブログ当番。
つくづく自分の趣味のなさをface07実感します。
グルメとも旅行ともエクササイズともほぼ縁なし…。

でも、そんな私が最近はまったもの音符があります。

それは「ジグソーパズル」。

トライしたのは世界最小をうたっているもので、
1000ピースでもA3サイズにしかなりません。

しかも柄はモノクロの版画
難易度はめちゃ高い親指と思われます。

これに夢中になり、まさにご飯riceもお風呂温泉もそっちのけ。
集中してぱちり、ぱちり、と小さなピースをはめていくのがおもしろいface02

ところでパズルは1週間ほどで完成しましたが、その後の処理face13で悩んでいます。
飾る趣味はありません。icon10

最近導入した「Wii」は、一回試みて操作の難しさに挫折。
パズルは自分のペースで楽しめるから、
現代のスピードが苦手なアナログちゃんにはおすすめ拍手です。

次に挑戦したいのは「ルービックキューブ」!
ただ今おもちゃ屋さんで物色中です。  


Posted by BERRY at 14:12Comments(0)ほにゃのつぶやき