2009年05月15日

ベリママの春の味覚探訪?


自分で詰める最中をお土産で頂いたことありませんか?
あんこの配分間違えて、最後には皮だけ残っちゃった・・なんていうのも詰める楽しみface01

先日、気持ちがふ~わり しそうなお菓子と出会ったのでご紹介しますね。
寺岡にある、円菓(まどか)さんです。
モダンな造りのお店です。和菓子のディスプレイも、センスを感じます。
そして、パッケージも優しい温もりを感じられるもの。
これは、自分で詰める最中ですが、よく見かけるものは売られている最中の皮と同様のものですよね。
ここは、小正月の飾りの餅玉(まいだま)をイメージされているようです。
ベリママの春の味覚探訪?
中には、黄色と白色の最中とあんの缶詰め、へらがセットになっています。
ベリママの春の味覚探訪?
片方づつ詰めて、丸い形に! 欲張りなのでたっぷり詰めました○
ベリママの春の味覚探訪?
さっくりした食感に、しっとりしてほんのりとした甘みの餡は自家製。
お子様にも手頃な大きさですから、色違いにしたり、楽しみも増えます音符

たまには、和菓子でしっぽりお茶するのもいいかもしれません。
夏の日差しを感じるこの頃ですが、公園でシートを敷いて、のんびり過ごすお供のお菓子にいかがでしょうicon01

円菓(まどか)
住所:仙台市泉区寺岡5-12-24 1F
電話番号 022-785-7547
営業時間  9:00~18:00
定休日 不定休  駐車場 2台


それから、近くに住んでいる友人に頂いた「花畑牧場 生キャラメル」クローバー
ノーマル、ホワイト、マンゴー味。マンゴーは限定らしいので、記念に撮影。
真ん中がマンゴーです。うっすらオレンジ色していて、風味がありました。
ベリママの春の味覚探訪?
さてさて、、春の味覚について
先日、実家の両親が草餅たらの芽の天ぷらを差し入れてくれました。

さて、草餅は、重箱4段分。そのう2段分は、約束をしていた“おさ”他スタッフへお持ち帰り用にしました。
本来なら、“ほにゃ”にも食べさせたかったなぁ~。ごめんよ~icon10
ベリママの春の味覚探訪?
実は、きなこと砂糖をブレンドしたものが2袋ほど別に用意されてました。
端っこにあるカップは、てんぷら用のつゆです。
これも、ペットボトルに天ぷらのつゆが・・・・。
何からなにまで、本当にすまないです。
たらの芽は、父が二日間ほど山に山菜取りへ。
若い芽よりも、香りがやわらかくなって、苦手な方でも食べられるはずface02
ベリママの春の味覚探訪?
実は、大きな箱にぎっちり詰められていたものを、取り分けやすいように重箱ふたつに分けました。たらの芽と、こしあぶらもありました。旨かった!icon14icon14
ベリママの春の味覚探訪?
冊子を納品される時の茶紙を大事に取ってあるんですよ。汚れ防止に敷いていますが
エコですか?これも。。。
遠慮してナカナカ手を出さない若者たち。不思議な光景です。。。(ぷっ)face06
キャベツとニンジンの漬物は、酢で漬けてました。

朝から2時間天ぷらを揚げ、草餅を作ってくれたそうです。
日頃は、なかなか実家にも立ち寄らず、堪りかねた両親は、たけのこご飯を作ったからと
会社まで届けてくれたりしております。
いくつになっても、親孝行できないベリママですが、この草餅とてんぷらを食べてくれた
スタッフの様子を報告することが親孝行!!!(?っていうのでしょうか???)と信じて
この場を借りて、お礼まで。

ごちそうさまでした。美味しく平らげました!!!また宜しく~。





同じカテゴリー(ベリママのつぶやき)の記事画像
夜のお楽しみ・・・❤
決意とコラボとレトロ
野菜スイーツ
桜色
運命的な出逢い
待ち遠しい春
同じカテゴリー(ベリママのつぶやき)の記事
 夜のお楽しみ・・・❤ (2009-06-18 20:01)
 決意とコラボとレトロ (2009-06-03 20:55)
 野菜スイーツ (2009-04-16 21:16)
 桜色 (2009-03-27 16:57)
 運命的な出逢い (2009-03-10 21:06)
 待ち遠しい春 (2009-02-23 12:10)

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ベリママの春の味覚探訪?
    コメント(0)